よもやま話(投稿専用掲示板)匿名投稿可 403706


1011 告発状(日学歯不正経理事件)

1:津曲 :

2015/10/15 (Thu) 11:10:45

http://www.saturn.dti.ne.jp/~thu-san/homepage/toukou68.html#1011
1011 告発状(日学歯不正経理事件)

2015.10.15.津曲カテゴリその他の事件レジスタンス


告発状(日学歯不正経理事件)

愛媛県県歯科医師会会長清水恵太氏は2011年10月20日(木)・21日(金)に開催された第75回全国学校歯科保健研究大会(愛媛大会)において、不適正な会計処理をして収入が実際より少ないように見せかけ、約688万円の余剰金を内部で保管していたことが分かった。大会には県教委と松山市教委が補助金を出していたが、歯科医師会は両教委に余剰金の報告などはしていなかった。

歯科医師会によると、問題があったのは11年10月に松山市で開催した「第75回全国学校歯科保健研究大会」。大会の運営費は、主催団体の一つの日本学校歯科医会(日学歯)からの事業費約2500万円のほか、県教委から200万円、市教委から100万円の補助金を得ていた。歯科医師会の説明では、余剰金が出たため、収入を少なく記載するなどして収支同額の決算書を作成。大会後の実行委員会で承認されたという。

 県教委によると、7日に県教委に封書で匿名の告発があり、12日に歯科医師会に照会した際、余剰金の存在を確認。 文部科学省は当時会計を担当していた愛媛県歯科医師会が約688万円の余剰金が発生していたにも関わらず、収支同額に改ざんしたと指摘している・・・と報道されています。

ある方(告発状では実名)に直接、余剰金が発生していたにも関わらず収支同額に改ざんしたとされる決算書を見せてくれと私が申したところ、役員会や代表会員の誰にも出しておらず、総会資料としても配布していないそうです。清水会長には会議で、その資料を配布するように何度も申し入れたが、清水会長は「出せない」の一点張りだったそうです。

今日歯連の迂回献金が問題になっています。その前の京都贈収賄事件、橋下元総理も巻き込んだ日歯連事件、東歯大同窓会贈収賄事件など、歯科界は違法行為の塊です。会員として、立派なことなど望んでない、違法行為だけはするなと言いたい。私には捜査権はありません。代表会員が開示を求めても応じない、厚顔をもって開き直る、膿は出し切った方がいいのです。ぜひとも司直の手で適切な処置をお願い申し上げます。

平成27年10月15日
松山地方検察庁検事正殿
愛媛県警察本部長殿

被告発人
愛媛県松山市柳井町2-6-2
愛媛県歯科医師会会長、日本学校歯科医会会長
清水恵太

告発人
滋賀県守山市吉身2-6-44
津曲(つまがり) 雅美
津曲歯科医院
日本歯科医師会会員、滋賀県歯科医師会会員

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.